異文化への扉:今日のワンワードストーリー

言語で広がるビジネス感と異文化理解!

ワンワードストーリーNo40:知識の定着について( Conocimiento :知識)

こんにちは!今日も素敵なワンワードストーリーで異文化の扉を開きましょう!

 

今週は僕の得意なスペイン語で世界をのぞいてみましょう!

今日は「Conocimiento」という単語に焦点を当ててみます。

Conocimientoは日本語で「知識」と言う意味があります。

 

知識の定着には睡眠が大切だと言われています。

しかし、学術的にはスポーツや楽器を弾くといった行為に関しては、睡眠による技術の定着があると言われていますが、勉学の知識についてはハッキリとした答えが出ていないと言われています。

 

以下のような話を聞いたことがあります。

 

「(試験に挑む際)普段から勉強をしている学生は、しっかりと睡眠をとり頭を働く状態にして挑む方がいいと思う。しかし、そもそも知識がない生徒は徹夜で情報を詰め込み試験に挑むのも手段だと考えられる。これは経験則的にも多くの人が感じる話ではないか?」

 

確かにそもそも知識がない状態ではどれだけ頭をいい状態にしても引き出すものがありませんね。笑

 

ただこれは一発限りの試験に関する話であり、普段から徹夜をして知識を詰め込むのはいかがかと考えています。また日本はOECD加盟国27カ国中で睡眠時間がワースト1位と言われており、睡眠不足による経済損失は年間約15兆円とも言われています。個人的にも睡眠不足である状態が人生で一番不幸な時間だと感じています。

 

また知識の定着にはアウトプットも大切だと感じています。

自身の知識をアウトプットすることで、情報を頭の中で整理することができると感じています。

また多くの知識は、なんらかの形でアウトプットすることで初めてその価値が発揮されると考えています。

 

ですので、知識を蓄えた後はしっかりと睡眠をとり、たくさんアウトプットしていきたいと考えています!

 

それでは今日の一文は以下の通りです。

 

El conocimiento es poder.
知識は力です。

 

今日のワンワードストーリー、いかがでしたか?また次回も一緒に楽しみましょう!