異文化への扉:今日のワンワードストーリー

言語で広がるビジネス感と異文化理解!

ワンワードストーリーNo70:タイの仏教寺院の心地よさ( Agradable :心地よい)

こんにちは!今日も素敵なワンワードストーリーで異文化の扉を開きましょう!

 

今週は僕の得意なスペイン語で世界をのぞいてみましょう!
今日は「Agradable」という単語に焦点を当ててみます。
Agradableは日本語で「心地よい」と言う意味があります。

 

皆さんにとって心地よい空間とはどのような場所でしょうか?

僕は安全で心配事がなく、考え事に集中できる場所に心地よさを感じます。

特に東南アジアの仏教寺院はお気に入りの場所です。

 

タイ、ラオスを中心に広く広まっている上座仏教系の寺院の多くの場所では、一般の人間が自由にお寺に入って来れるように門が開かれています。

 

タイの寺院では靴を脱ぐことが一般的で、大きな仏像の前に座り、ゆっくりと瞑想する時間ほど心地のいい時間はないと考えています。特に僕はトロピカルで暑い場所が好きで、項垂れるような暑さの中に、ACの涼しさでなく寺院のささやかな涼しさは本当に心地いいです。

 

ラテンアメリカ圏ではカトリック教が広まっており、街中ではカトリック系の教会が点在しています。多くの教会は一般に門が開かれており、比較的治安の悪い場所が多い文化圏ですが、教会内は治安が良いことが多く、心を落ち着けるには良い場所です。

 

ただ日本で靴を脱いで床に座るにの慣れている自分としては、タイの仏教寺院のように、床に座ってのんびりするのが心地いいな、と感じます。

 

皆さんのお気に入りの場所も気になりますね!

 

それでは今日の一文は以下の通りです。

 

El clima hoy es muy agradable.
今日はとても心地よい天気です。

 

今日のワンワードストーリー、いかがでしたか?また次回も一緒に楽しみましょう!