異文化への扉:今日のワンワードストーリー

言語で広がるビジネス感と異文化理解!

ワンワードストーリーNo27:幸福な人生と平穏な人生( Felicidad :幸福)

こんにちは!今日も素敵なワンワードストーリーで異文化の扉を開きましょう!

 

今週は僕の得意なスペイン語で世界をのぞいてみましょう!

今日は「Felicidad」という単語に焦点を当ててみます。

Felicidadは日本語で「幸福」と言う意味があります。

 

皆さんにとって幸福とは何でしょう?

人それぞれ幸福と感じることは違うと思います。

 

タイのとある仏教寺院を訪れた際にこんな話を聞きました。

 

「仏教的な考えではHappinessでもSufferingでもなくPeacefulな人生を送ることを目標としています。Happinessも心の動きなので、Happinessの後にはSufferingが訪れると思われます。なのでSufferingから解放されるためにはHapinessではなくPeacefulを目指すのです」

 

これまでは幸福な人生こそいい人生と思っていましたが、幸せも心に動きを与えるので平穏な人生を遠ざけてしまうものなのだという解釈もでき、面白いなと思いました。

 

それでは今日の一文は以下の通りです。

 

La felicidad es el objetivo de la vida.
幸福は人生の目標です。

 

今日のワンワードストーリー、いかがでしたか?また次回も一緒に楽しみましょう!