異文化への扉:今日のワンワードストーリー

言語で広がるビジネス感と異文化理解!

ワンワードストーリーNo61:コミュニケーションをとることってやっぱり大切!( Harmonia :調和)

こんにちは!今日も素敵なワンワードストーリーで異文化の扉を開きましょう!

 

今週は僕の得意なスペイン語で世界をのぞいてみましょう!

今日は「Harmonia」という単語に焦点を当ててみます。

Harmoniaは日本語で「調和」と言う意味があります。

 

集団で行動をしていると、集団内の調和が非常に大切になってきます。

集団の規模が小さいうちは個々人で話し合い調和が取れると感じますが、集団が大きくなると中々バランスを取ることが難しくなります。

 

では調和をとるにはどうしたらいいのでしょうか?

僕も経験が浅いのでありきたりのことしか言えませんが、コミュニケーションを活発にし、お互いに意見を言いやすく信じられる関係を築くことが大切かと思います。

 

相手に厳しい環境では、意見を出し合うことを躊躇うようになり、だんだんとコミュニケーションが減っていってしまうと思います。ずっとおしゃべりをしているのも考えものですが、ある程度は無駄のあるコミュニケーションができるくらいがいいと考えています。

 

何にせよ、お互いをリスペクトし、調和の取れたチーム作りがしたいですね!

 

それでは今日の一文は以下の通りです。

 

La harmonia en la naturaleza es maravillosa.
自然の中の調和は素晴らしいです。

 

今日のワンワードストーリー、いかがでしたか?また次回も一緒に楽しみましょう!