異文化への扉:今日のワンワードストーリー

言語で広がるビジネス感と異文化理解!

ワンワードストーリーNo47:途上国からの革新的な生活のアイデア( Innovación :革新)

こんにちは!今日も素敵なワンワードストーリーで異文化の扉を開きましょう!

 

今週は僕の得意なスペイン語で世界をのぞいてみましょう!

今日は「Innovación」という単語に焦点を当ててみます。

Innovaciónは日本語で「革新」と言う意味があります。

 

米国のような先進国から生まれた革新的な技術やサービスはニュースを通してすぐに知ることができる時代だと思います。

 

一方、発展途上国で生み出されている「生きるための知恵」のような情報は、現地にいってみないと中々手に入らないと感じています。

 

これまでも何度かご紹介させていただきましたが、バングラデシュダッカで地球に名刺配りをさせる発想(?)は非常に革新的だと感じています(環境や景観的にいいかは別として・・・)。

 

またインドネシアではGojekという配車・フードデリバリーが使えるスーパーアプリがありますが、Gojekの使い方について地元の方から聞いた以下の革新的な発想が印象的でした。

 

インドネシア人はGojekのおじちゃんになんでも頼んじゃうよ!友達なんて彼氏がデートにこないから、Gojekのおじちゃんに彼氏の家に彼氏を起こしにもらいにいってた!」

*男性だけがドライバーになれるわけではないと思います。

 

彼氏を起こしてもらうサービスは特に展開していませんが、そういった使い方もあるのだと感心しました(彼氏とおじちゃんはどういう気持ちなんだろう)。インドネシアは優しい人が多いので実現できる使用方法かもしれませんね。

 

それでは今日の一文は以下の通りです。

 

La innovación tecnológica cambia el mundo.
技術革新は世界を変えます。

 

今日のワンワードストーリー、いかがでしたか?また次回も一緒に楽しみましょう!