異文化への扉:今日のワンワードストーリー

言語で広がるビジネス感と異文化理解!

ワンワードストーリーNo6:輝く(Sparkle)ってなんだ?

こんにちは!今日も素敵なワンワードストーリーで異文化の扉を開きましょう!

 

今日は「Sparkle」という単語に焦点を当ててみます。

Sparkleは日本語で「輝く」と言う意味があります。

 

輝くとは辞書的にいうと「眩しいように光る」という意味があります。

辞書的な意味で考えるとポジティブな意味は無いようですが、私生活のいろいろな場所で「輝く」という言葉はポジティブな意味として捉えられていると感じます。

 

ビジネスシーンにおいて、ポジティブな言葉を使うことは非常に大事だと考えます。特に自分がコミットした成果に対してポジティブな評価つくのは何物にも変えられない喜びがありますね。

 

「先輩、最近輝いてますね!」

どこかのCMで出てきそうな言葉ですね。

辞書的な意味で考えると「物理的に光っている先輩」とも捉えられない言葉です。

ですがこんな言葉をシャワーのように浴びながら仕事に取り組めたら、幸せな気持ちになれそうです。

 

それでは今日の一文は以下の通りです。

 

The stars sparkled in the night sky.
星が夜空で輝いていた。

 

最近は夜空を見ることも少なくなりましたが(臭い?)、たまには顔をあげて星でもみて深呼吸をしてみるのもいいかもしれないですね!

 

今日のワンワードストーリー、いかがでしたか?また次回も一緒に楽しみましょう!